コンポーネントBG マーケティング部 マーケティング二課

YASUHIRA NAO

2006年 入社

INTERVIEW.

活動の場は
ビジネスの最前線

マーケティング部で会社や製品について学び、営業担当に。現在はマーケティング部に戻り、2人の子どもの育児と両立しながら、海外のトップ企業に製品をPRする役割を担っている。

自社製品の特性を
市場と個々の企業に訴求

大学で学んだ中国語のスキルを活かして会社に貢献できる仕事を探していたところ、中国で事業展開している当社と出会いました。半導体は未知の領域でしたが、不安よりも会社と一緒に成長していけるという期待感の方が大きかったのを覚えています。
今、私が担当しているのは、リチウムイオン電池を保護する回路などに使用するMOSFETの販売強化と、QCDS向上のサポート業務です。お客様は、アメリカのIT企業や中国・韓国のスマートフォンメーカー様など、世界のトップ企業。営業をはじめ多部門と連携してMOSFET全体の販売戦略を立てる他、個々のお客様への営業活動も行います。QCDS向上は、お客様の声をもとに関連部門と協力して改善に取り組みます。こうした業務を進める中で、中国のお客様とのコミュニケーションや資料の翻訳など、語学力を発揮する場があるのがうれしいです。

効果的なアプローチの起点は
人と人のコミュニケーション

当社の強みをアピールして受注につなげるためには、お客様のニーズはもちろん、市場動向を把握することが欠かせません。当社には最新情報やデータを共有できるシステムがあり、提案や開発などさまざまなプロセスで活用しています。また机上で情報を集めるだけでなく、多くの人とネットワークをつくり"生きた情報"を活用することを大切にしています。そういう面でも、人とのコミュニケーションは不可欠です。英語をはじめとする語学力は、あった方がスムーズに進みやすいとは思いますが、それよりもコミュニケーション能力の方が重要です。
半導体の分野は、技術の進歩やトレンドの移り変わりが激しいことが特徴。こうした流れに対応するためには迅速なアクションが求められますが、ヌヴォトン テクノロジー ジャパンとなり体制も新しくなったことで判断のスピード感が増し、より柔軟に動けるようになったと実感しています。

高いモチベーションを持って働ける
環境づくりに取り組む

新人の頃は右も左も分からない状態でしたが、少しずつ自分の役割やまわりの状況が見えてきて、どう動けば貢献できるのかを考えるように。当社はキャリアを問わずチャンスがたくさんあり、経験が実を結ぶ時が必ず来ます。
風通しが良い社風も当社の特色です。わからないことがあって相談すると、みなさん親身になってアドバイスしてくださるんです。また育児支援制度も整っていて、2人の子どもの育児真っ最中の私にとっては大きな支えになっています。
さらにコンポーネントBGでは、より働きやすい環境をつくるために「カルチャー&マインド改革」に取り組んでいて、私も委員会のメンバーとして参加しています。アンケート調査を参考にして、一人ひとりの社員が高いモチベーションを持って働けるよう努めています。仕事をする中で時には壁に突き当たることもありますが、「今あるものよりも良いものを世に送りだそう」という気概を持って働くことは刺激的で、充実感があります。

就活生へ

就活生へ

就活は最初からひとつの業界や企業に限定せず、いろいろな可能性を探ることをおすすめします。自分でも気づかなかった興味深い仕事や会社に出会うきっかけになります。仕事は一人ではできません。人とコミュニケーションをとることで前進できるんです。積極的に人と関われば、ビジネスパーソンとして多くのことを吸収できますよ。

NEXT IS HERE